じゃがいも掘り遠足

園の日常

2023.05.24

土曜日の遠足に引き続き月曜日はじゃがいも掘り遠足に出掛けました

天気もいい中、バスに乗って畑に行きました🚌もも組さんは初めてのバス!畑に行くまでも目線をキョロキョロさせてワクワクしていたように感じましたよ~

椅子からひょっこり出ているお顔がかわいいですね🥰

到着してからは先生のお話しを聞いてからさっそく掘る作業へ💨💨

畑をきれいに整えてくれた方に、そしてお野菜の恵みに感謝してたくさんのお野菜を掘りました

どこにあるかなぁ🤨 真剣な表情ですね

 “とれたよ~!!”  自分の手で収穫した嬉しさが伝わってくる表情です😊

水分補給もしながら、暑さに負けず掘りました

みんなで力を合わせて掘るふじ組さんで「ここにもあるよ!」と情報交換しながら掘る姿も・・・

もも組さんは先生と一緒に😊

そしてにんじんget~🥕

とれたじゃがいもをよく見て観察を・・・何か発見があったのかな😊

みんなで収穫したお野菜はこんなに山盛りに!!

たくさんの収穫があり本当にありがたいことです😊お野菜が土の中に埋まっている姿を初めて見る子もいたでしょうね。おいしいご飯を食べる事ができる事がどれだけありがたいことなのか、子どもたちと一緒に考えれた時間になりました😌当たり前と思っていることは色んな方たちの力があってのことだなと改めて感じさせらるじゃがいも掘りでした

収穫したお野菜はお家に持ち帰りました

何のお料理に変身したかな~