ふじぐみ*田植えに行く

2021年06月12日 Comment(0)

DSCN5768

「先生、今日、田植えいける?」かなり怪しい~空模様でしたが、出発の頃には日も差してきました。

「田植えに、行くよ~!!」の声に、急いで集まるふじぐみでしたさあ、出発

「小峰」の田んぼまで、ドキドキしながら、バスにゆられて~。

P6111585

 一面に、きれいな田んぼが広がり、みんなも一気に、田植モードになりました。

 ふじぐみが、田植えができるように、準備してくださった方、お手伝いをしてくださる方に

 「よろしくおねがいします」を伝えてから、お話を聞いて、いざ!!田んぼ!!

 「はだしがいいよ~」の声に、「え~、いやあ~」もありつつ、自分で決めて(はだし・サンダル)入りました。

P6111596

「足が~」「せんせい、すすまん」「ぬけない~」「うわあ~」「ずぼずぼいうわ~」いろんな声・・・。

P6111600

  苗を、分けてもらい植えていきました。

 「こうやって、3本くらいとって、うえるとよ。」と指導の下、始まりました。

DSCN5761

 

DSCN5790P6111642

「なんか、足がなれてきた~」少しずつ田んぼ攻略!!。どろ面積拡大中・・・DSCN5788

P6111607

あれれ・・・、やっぱり。

P6111643

「みんなが、植えた苗は運動会ごろに、お米になるよ」とお話もききました。

 こうやって、いろんな方の支えの下、貴重な体験ができること、本当にうれしく思います、感謝です。

 きっと、みんなの心の中にいつまでも、キラキラと輝くことでしょう

 準備をしてくださったみなさま、お手伝いをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 *「泥んこ田植え」ナンバーワンいただきました

P6111686

 

 

宮崎県延岡市のキリスト教幼稚園「城山幼稚園」

●学校法人 延岡城山学園 城山幼稚園
http://shiroyama-kids.com/

●お問合せはこちらから
http://shiroyama-kids.com/contact/

子育て相談も行っております。お気軽にお問合せください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このブログについて

宮崎県延岡市の幼稚園「学校法人 延岡城山学園 城山幼稚園」のブログです。

キリスト教自由保育を軸に、一人ひとりの個性を大切にし、みんなが協力し合って生活する、そのような保育を目指しています。

このブログでは、普段の園での子どもたちの様子や、行事の様子をお伝えしていきます。
※プライバシーには十分配慮しております。

月別アーカイブ

Follow us on the web

スマホ表示