消防署見学

園の日常

2023.09.08

もも組、ふじ組で消防署見学へ行ってきました🚒

この日をとっても楽しみにしていたふじ組さん、もも組さんでした!

消防署に着く前にバスの中から見えた大きな消防車にワクワクしている気持ちもより大きくなり、カッコいい~!という声がたくさん聞かれました

救助で使う道具の説明をしてもらったり、近くで見せてもらったりと初めて見るものに興味津々😆

消防車の道具が入っている扉が開く度にうわ~!とリアクションしていましたよ

ひとつの車にたくさんの物がのっていると驚きつつ、すごいなぁと新しい発見をしたようです😊

はしご車にも乗せていただきました!

広い車内にキョロキョロして、じっくり中の様子も見れたようでしたよ

県外等の遠い場所に支援にいく時に使う車の中も入らせていただきました

中に入るとお部屋のようで、車に住める!とくつろいでみたり・・・(笑)

大きなはしご車と一緒に写真を撮らせていただいて、車の近くがいい!と場所にもこだわっている子もいました

沢山のお話を聞いて、貴重な体験をすることができてさっそく消防士になりたい!という子がいました😄カッコいいお仕事に憧れたようです!

子ども達にとってワクワクいっぱいの1日になりました😊