おじゃみ作り

園の日常

2023.06.21

今日はふじ組さんはおじゃみ作りをしました

昔ながらのおじゃみをおばあちゃんたちから作り方を教わりながら一緒に作りましたよ😊

`おじゃみ‘というものを初めて見る子や、聞いたこともないという子もいましたが昔ながらのの物や遊びに触れることができた良い機会となりました😊

どのくらい入れるのがベストなのか実際に触っていました🤔

今回は、布の中にビーズなどの玉を入れ、きゅっと閉じる作業を体験しました!

中に入れる量や入れる時にビーズがこぼれないようにと気をつけて真剣な表情で作る姿が見られました🙂

おばあちゃんたちが作る様子をじっと見て、よし!じぶんも!と見て学ぶ姿はさすが年長クラスだなと感じるものでしたよ🤗

ビーズを入れる作業もだんだん上手になりこぼすことなく入れることができるようになった子もいました✨閉じる時も布が外に出てこないように入れ込みながら閉じると細かいところも上手にできました!

最後まで集中して取り組むふじ組さんでした😊

たくさんのかわいいおじゃみが完成し、子どもたちの喜ぶ姿が😆

完成したおじゃみで遊び方も教えていただきました!

おばあちゃんたちのスゴイ技におぉー!っと興味津々😲自分もできるようになりたい!という声もあり遊ぶ様子がありました

貴重な体験をさせていただき、子どもたちにとってもおばあちゃんたちと良き関わりがもてる時間になったことと思います😄😄

また、このような機会があるとうれしいな・・・💕ありがとうございました😊